inasikinohanasi日和

茨城県稲敷市地域おこし協力隊が稲敷について語ります。

稲敷の名所を小説風に紹介してみた!

「この人ストーカーなの」

 と、伊奈帆はつぶやいた。

 車に轢かれそうになってその場に倒れ込んだ男を指さし、敷島に抱きつく。

「わたし、こわくてこわくて……」

「は、はぁ……」

 

 今日の敷島は朝からさんざんだった。

 ヤンキーに絡まれ、殴られ蹴られ、彼女には逃げられ、美少女に助けられたかと思いきや、会った時から訳の分からないことばかりしゃべり続けている。その腕には、リストカットらしき傷跡があった。

 とにかくこの場から一刻でも早く逃げ出したい。敷島の本音は、そのやるせなく口の開いた顔からにじみ出ていた。

「とにかく! 無事誰もケガすることなく一件落着したんだから、今日のところはみんなにこやかに解散しよう! にっこにこー!」

「いや、まだ話さなきゃならねえことがある!」

 屈強な男は、九死に一生を得た直後だというのに、少しも弱みを見せない強い語気でいった。

「伊奈帆、その男はだれだ!」

「なんでストーカーさんに教えなくちゃいけないの?」

「はあ? ストーカー?」

「ここ最近、ずっとうちの近くでうろうろしてるでしょ!」

「そりゃあ、お前からの連絡が途絶えて、なにかあったんじゃねえかと心配になって……だな」

「信じないで!」

 蚊帳の外にいた敷島の腕をつかむ伊奈帆。

「初めは郵便受けに手紙が入ってて、私宛に。でも消印もなにもないから、直接郵便受けに入れたんでしょう。どうやって私の家を知ったの?」

「どうやっても何も……」

 屈強な男に、初めて狼狽が見えた。

「私、知ってるんだから。あなた、警察に追われてるでしょ!」

「あ?」

「窓から見てたの。しつこくやってくるあなたを。そうしたら、あなたの後ろを追いかけてくるスーツ姿の人たちが」

「サツ?!」

 男の狼狽が焦りに変わっていく。

「たしかに、追われる理由はあるにはあるが、お前をストーカーしているからではねえ。そんな女々しいことをするような奴に見えるか?」

 男はなぜか敷島に問うた。敷島は彼の膨れ上がった二の腕を見て、首を横に振るしかなかった。

「ところでお前は伊奈帆のなんなんだ?」

 男の視線が完全に敷島を捕らえる。

「ぼ、ぼくは……」

「私のボディーガード。警察官Aよ」

「A?!」

「あそこの電柱の影にはBが。整体院のなかにC。ほかにもたくさん、ストーカーさんを捕まえるためにやって来た警察官がいるわ。もう逃げられない」

 屈強な男が一歩後ずさる。伊奈帆に背中を押された敷島が、よろめきながら前へ進む。と同時に、男が全速力で駆け出した。その大きな図体には似合わず、初動の速さはピカイチで、あっという間に姿が見えなくなる。

「一体全体なんだってんだろう?」

「分からないことだらけ?」

「どこからどこまでが本当のことで、嘘なんだ?」

「周りに警察官がいるってところは嘘。あの人がストーカーしてるっていうのは本当」

「ううん。警察官は本当にいるよ」

「え?」

 今度あっけにとられたのは、伊奈帆の方だった。

「僕が警察官だ」

 

 引きずる足をかばってもらいながら、敷島は家まで戻ってきた。車で家まで送ると提案したが、伊奈帆は「面倒ごとを増やしたくないから」という謎発言で断った。代わりに、「生命力を感じられる場所に行きたい」との指示を受け、敷島は車を転がした。

 小野川を超え、新利根川を越えた先に、新利根共同農学塾農場が現れる。広い草原に放たれた牛が、のびのびと。

草を食べる牛、寝そべる牛、尻の匂いをかぐ牛、様々な牛が大草原に放たれている。せせこましく人間であることに疑問を感ぜずにいられなかった。

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180508110029j:plain

 

f:id:mohou-miyabe:20180508110122j:plain

 

f:id:mohou-miyabe:20180508110144j:plain

 

 

「わたし、もう少しだけ、ここにいたい」

 地面にしゃがみ込む伊奈帆に、敷島は声を掛けることができなかった。

 

 

 

 

『新利根共同農学塾農場』

所在地: 〒300-0612 茨城県稲敷市市崎2381

電話: 0299-79-2024

 

 

 

 

この物語を初めから見たいならこれを読むべし!

mohou-miyabe.hatenablog.com