和田公園をもっと「愛される公園」にするために
稲敷市・和田公園を活気ある公園にする活動として、以前も記事にした和田公園プレイスメイキングが企画・実行されています。
↓
↑
そんななか、地域おこし協力隊員として自分にも何かできないかと、『七夕笹船祭り』を企画しました。今回のブログではその内容について紹介しようと思います。
『七夕笹船祭り』概要
- イベント内容①
笹船を作って、遊んで、流しちゃおう!
七夕といえば笹、ということで、幼稚園・保育園生を相手に、笹船の作り方をレクチャー。わいわいと楽しみながら笹船を作り、最後には出来上がった沢山の笹船を和田公園近くの霞ヶ浦に流す、という内容。
- イベント内容②
五色そうめんを堪能!
流しそうめんに使う装置を自作(または可能であれば、竹を用意して、地元の方と一緒に作成)し、公園に遊びに来た方々に五色そばを食べてもらう。また、そばを流すために使用した竹の装置は、その後、作った笹船を流すために使用する。
- イベント内容③
みんなで短冊書いちゃおう!
七夕の定番、短冊に願い事を書いてもらう。
またその短冊を残しておくことで、のちにやってくるであろう市外の人に、和田公園の良さ、稲敷の温かみみたいなものを感じ取っていただけるのではないかと考える。
- イベント内容④
天の川を見てみよう!
家庭用プラネタリウムを使用した天体観測。和田公園内にてテントを立て、その中で少人数の天体観測を行う。
イベント内容④に関しては、人口減少対策室の予算の都合があれば、ということで実行可能かどうか今の段階では微妙なところ。しかしながら、それ以外の上記三つについては可能なようなので、特に問題はなさそう。
これからも継続的に和田公園のプレイスメイキングは続いていくようなので、時折このブログでも紹介できればと考えています。
4月にはチューリップが咲き乱れる和田公園
サイクリングロードも完備、自転車乗りにもやさしい和田公園
どうだ!これが!稲敷の和田公園や!!!!