inasikinohanasi日和

茨城県稲敷市地域おこし協力隊が稲敷について語ります。

第三回おはなし会開催について

稲敷市地域おこし協力隊の水元です。 市内で活動しているアマチュア劇団『劇団たからばこ』さんの協力のもと企画実施している『いなしきおはなし会』が第三回を迎えます。 この『いなしきおはなし会』は簡単に説明すると、朗読劇です。脚本を地域おこし協力…

妙岐ノ鼻について(植物、鳥類、野焼き)

妙岐ノ鼻名称の由来 この場所が霞ケ浦に向けて鼻のように突き出していることから。妙岐ノ鼻一帯は、今では見かけることの少なくなった、かやぶき屋根の材料となる葦が生い茂る「茅場」。その広さは50ha、東京ドーム約10個分もの広大な湿原で、関東では最大級…

稲敷の観光材料、オオヒシクイについて

以前まで干拓について調べていたので、今回は稲波干拓にやってくるオオヒシクイについてメモ程度に記していこうと思います。 オオヒシクイの特徴 オオヒシクイはガチョウ大の鳥で、両羽をひろげると160センチ程度、全長は83センチくらい。体全体は褐色で、く…

稲敷、干拓の理由

前回のブログで、干拓についてザックリしか説明していなかったので、今回のブログで捕捉していきます。 稲敷で干拓が行われたのは、全部で八か所。 【稲敷干拓箇所】 手賀沼 稲波 余郷入 西の洲、甘田入干拓、野田奈干拓 本新島干拓 (大重地区の干拓は見つ…

稲敷市の歴史について(水辺・交通など)

主に時代背景は昭和初期から中期にかけて。 メモ程度のブログになりますので、ご了承ください。 【陸上交通】 ・徒歩 現在はコンクリート続きの地盤であるが、県道をはじめ道にわずかな砂利が敷かれる程度で、地面はむき出しだった。成田山へ月参り(毎月一…

初心者必見!! イベント開催の極意(だいぶ大きく出た)その7

イベント前日はなかなか寝付けず(おそらく不安から)、早めに起きて早めに庁舎へ向かいました。イベント開催地である和田公園に持っていく荷物はまだ庁舎の中にあったので、それをすべて公用車に積み込み、ほかメンバー(地域おこし協力隊が三名、職員が四…

初心者必見!! イベント開催の極意(だいぶ大きく出た)その6

流しそうめん台の作り方をそもそもしらない僕は、当日、「なるようになるっしょ、余裕余裕」と楽観的に竹切現場へと向かいました。イベント開催日の3日前、7月5日のことです(この時点で7月7日は雨天予報のため中止となっていた)。 加工場を借りることにな…

初心者必見!! イベント開催の極意(だいぶ大きく出た)その5

応募が集まり、タイムスケジュールも完成、 <タイムスケジュール> 8:20 市役所集合(公用車二台+トラック一台?) 8:30 市役所出発 9:00 一班&二班 和田公園で準備開始(机、いすの準備。薪の準備、流しそうめん台準備) 9:20 一斑 和田公園から神崎屋へ移…

初心者必見!! イベント開催の極意(だいぶ大きく出た)その4

前回のブログ ↓ mohou-miyabe.hatenablog.com ↑ べべべべべつに、遊びに行ったわけじゃないんでからね! 稲敷市上君山にありますイバライドにて2018年7月14日(土)~9月2日(日)に開催されるシルバニアパーク。その先行内覧会に行ってしまう僕を、どうか、…

初心者必見!! イベント開催の極意(だいぶ大きく出た)その3

人を呼ばなきゃ始まらない イベントを開くにあたって必要なものは、準備物だけではありません。 イベントに参加してくれる人がいなければ何も始まらない。そう、そんな大事なことを、僕は、6月の中旬に思い至ったのです(イベント開催日程は7月7日だよ)。 …

初心者必見!! イベント開催の極意(だいぶ大きく出た)その2

地域おこし協力隊として企画した初のイベント『七夕ささぶねまつり』。 今回のブログでも、イベント開催までの苦労と涙を語っていきたいと思います。 一人の救世主現る その当時の自分の頭の中を脳内メーターで見たなら、竹、竹、竹の竹フェスティバルが催さ…

初心者必見!! イベント開催の極意(だいぶ大きく出た)その1

祭り。 祭りと聞いて思い出す情景はなんだろう。 浴衣姿。ポニーテールのあの子。金魚すくい。出店の焼きそば。楽しかったあの日々、無邪気だったあのころ、ああ戻りたい。 ただただ楽しかったお祭り。 しかし!!! 祭りを開くために裏で大人たちがどれだけ…

近未来×地域おこし×田舎(ドローン編)

時の進み方がゆるやかなために、都会では当たり前に流行っていることが、田舎では全く……みたいなことが往々にしてある。マイウェイを突き進む田舎も捨てがたいけれど、新しい田舎の多様性というものも見出したい――ということで、今回のブログでは、 近未来×…

地域おこし初任者研修に行って考えさせられたこと

千葉市幕張新都心線の隣接地からバスに揺られ、十分程度。やってきたのは……。 市町村アカデミー 16日から18日の三日間、この要塞に閉じ込められ、痛めつけられ、ひどい仕打ちを受けるのだろう。 ガクブルしながら入館。さすがに鞭をもった鬼教官はいなかった…

ライスミルクなるものが稲敷で作られているらしい(後編)

行ってまいりやした! 噂のスクールファーム略してスクーファ。 写真(学校扉前) スクーファ内は廃校の学校を使用しているため、内装は完全に学校そのもの(当たり前ですが)。面白いことに水耕栽培をしている部屋の入り口には「六年生」と書かれた看板が(…

ライスミルクなるものが稲敷で作られているらしい(前編)

人口減少が叫ばれる昨今(ブログの入りが重い)、私たちにできることは何だろう(いったい何があったというのだろう)。 稲敷も例外ではなく、毎年約700名近くの人口減少が続いている。このままでは4万人いる住民が、何十年後かには(すごいざっくり)過疎地…

和田公園をもっと「愛される公園」にするために

稲敷市・和田公園を活気ある公園にする活動として、以前も記事にした和田公園プレイスメイキングが企画・実行されています。 ↓ mohou-miyabe.hatenablog.com ↑ そんななか、地域おこし協力隊員として自分にも何かできないかと、『七夕笹船祭り』を企画しまし…

稲敷の名所を小説風に紹介してみた!

「この人ストーカーなの」 と、伊奈帆はつぶやいた。 車に轢かれそうになってその場に倒れ込んだ男を指さし、敷島に抱きつく。 「わたし、こわくてこわくて……」 「は、はぁ……」 今日の敷島は朝からさんざんだった。 ヤンキーに絡まれ、殴られ蹴られ、彼女に…

2018年『いばキャラ祭り』にいなのすけが参戦!

負けられない戦いがある。 マスコットキャラクターもマスコットキャラクターなりに苦悩していて、「誰々よりも不人気だとマスコットキャラクター界から抹殺される」なんてうわさもちらほらと耳にする。

田舎と都会の違い――街灯問題――

つい先日、自宅から和田公園まで自転車を走らせた。片道十五キロ。いい運動になると、軽い気持ちでペダルを漕いだが、何やら様子がおかしい。 とてつもなく暗いのだ。それこそ幽霊でもでてきそうな。 千葉の市川にいた時じゃ考えられないほどの暗闇だった。…

プレイスメイキング――公園づくりが田舎を救う?――

プレイスメイキングはアメリカでうまれた「居場所づくり」を指す言葉。しかし、明確な解釈が存在せず、定義もひとつに限られているわけではない。「すべての人々が住んでいる地域において、自分自身を見つける居場所に変換していく方法」と語るのはLinda. H …

江戸崎にある『甲らく屋』を小説風に紹介してみた!

美由紀は、まっくろくろすけを生成する達人として名が知れ渡っていた(町内レベルで)。 ひっくり返せばそこにいる。ハンバーグ、生姜焼き、餃子、焼肉etc。焦げという名のまっくろくろすけは美由紀をこよなく愛し、美由紀はまっくろくろすけを忌み嫌ってい…

ニンテンドーラボが人気らしい。

ニンテンドーラボが人気らしい。 『Nintendo Labo』は、いろいろな形に組み立てたダンボールとNintendo Switchを合体させ、自分だけのコントローラー「Toy-Con」をつくってあそぶ、これまでにない体験ができるキットです。 動く組み立て説明書を見ながらToy-…

稲敷郡美浦村にある『あたり屋』を小説風に紹介してみた!

NBOXから見える景色は田園風景ばかりだった。 感情の赴くままにアクセルを踏むので、時速はゆうに八十キロを超えていた。ハンドルを切る手にも次第に力がなくなっていって、カーブを曲がる刹那、対向車とあわやぶつかる寸前だった。当たり屋と思われてもしょ…

稲敷駒塚にある『グリーンヘブン』を小説風に紹介してみた!

稲敷駒塚にある『グリーンヘブン』を小説風に紹介してみた!

幼稚園生相手に大の大人があたふたした話

稲敷市江戸崎『笑遊館』にて開催されるこいのぼり祭りに、三期生の地域おこし協力隊が紙芝居を見せにいきます。 お相手は幼稚園・保育園の年代なので、果たしてどうなることやら。静かにもくもくと紙芝居を見ている感じなのか、騒ぎに騒ぎ、いきり立っている…

コンテンツツーリズムとライトノベルと釣りと東京タワー

コンテンツツーリズムとは、 コンテンツ:小説、音楽、ゲーム、映画、YouTubeなど、WebサイトやDVD、CD-ROMタイトルに含まれる情報の内容のこと。娯楽や教養のために創作された内容を指す。 ツーリズム:観光事業。旅行業。また、観光旅行。 また、 「ファン…

地域おこしに関してメモ程度のブログ(見たらしぬやつ)

warningwarningwarningwarningwarningwarningwarningwarningwarningwarningwarningwarning 思ったことつらつらと書いていくだけの回。文章力は皆無。メモ程度のブログ。 思ったことつらつらと書いていくだけの回。文章力は皆無。メモ程度のブログ。 見たら死…

稲敷の江戸崎甲にある『がんこや』を小説風に紹介してみた!

稲敷の江戸崎甲にある『がんこや』を小説風に紹介してみた! 田んぼ道を歩きながら、瓜田は珍しく落ち込んでいた。 かつての旧友たちとはすっかり連絡が途絶えていたのに、ある日、急にラインが入ったと思ったら、「結婚します」の一言。式に呼ぶわけでもな…

稲敷市にある無人販売の「レンコンロード」に行ってみた

セコムしてますか? 日本はいい国だと、諸外国の方々は言うけれど、実際日本人からしてみれば、どうなんだろうと思うことは多々ある。 東京の足立区にいたときは、お菓子がたくさん入った袋を盗まれたことがあった。そのときぼくは晩御飯を買いにほっともっ…