inasikinohanasi日和

茨城県稲敷市地域おこし協力隊が稲敷について語ります。

初心者必見!! イベント開催の極意(だいぶ大きく出た)その3

f:id:mohou-miyabe:20180813105307p:plain

 

  • 人を呼ばなきゃ始まらない

イベントを開くにあたって必要なものは、準備物だけではありません。

イベントに参加してくれる人がいなければ何も始まらない。そう、そんな大事なことを、僕は、6月の中旬に思い至ったのです(イベント開催日程は7月7日だよ)。

 

思い立ったが吉日。さっそくチラシ作成に入ります。『いらすとや』というフリー素材集のありがたいサイトを利用して作ったチラシがこちら。

 

f:id:mohou-miyabe:20180813104019j:plain

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180813104039j:plain

 

本当にこんなチラシで人が集まってくるんだろうか、なんて、心配性のわたくしですから、参加人数30~50人規模のイベント開催に、大量のチラシを印刷いたしまして、その数なんと、

 

 

 

 

1000部!!!!(こんなこと書いて怒られないか心配)。

 

 

 

 

チラシをもって、稲敷市内にある幼稚園や保育園に配りに行きました。市立認定こども園えどさき、桜川こども園、新利根幼稚園、みのり幼稚園、ゆたか幼稚園、江戸崎保育園、幸田保育園、江戸崎みどり幼稚園、計八か所。それぞれの園の園長先生(いない場合は保育士さん)と顔合わせをし、園内でチラシを配っていただけるか交渉。ほとんどの園で、快く引き受けてくださいました。

まだ面識のない三期生地域おこし協力隊という謎の生命体に対しても、笑顔で対応してくださった先生方にはほんとうに感謝しております。

 

はてさて、これで人問題もクリアした僕は、意気揚々と市役所に戻ってまいりまして、さっそく参加応募が来ないかななんて考えていたら、なななんと、

 

 

 

 

 

来ないんですねー、おうぼ

 

 

 

 

 

チラシ作成が6月11日の週で、配りに行ったのが6月19日と21日の二日間。チラシ以外にもフェイスブックでイベントページを作成していましたし、チラシにも役所の電話番号と、地域おこし協力隊専用のGmailアドレスを記載している。なのに、一向に応募連絡が来ない。チラシを何度見返しも、アドレスや電話番号に間違いはない。なのに来ない。

 

さすがの僕もあせりましたね、これは(他人事)

参加費無料で高をくくっていたかもしれません。僕の想定では、オレオレ詐欺会社のオフィス並みにひっきりなしに電話のベルがぶるんぶるんべりんべりんなって、もうこりごりだよこんなの、なんて状態を思い描いてたのですが……。

 

 

 

 

 

あせった僕が出した答え。

現実逃避のためにシルバニアファミリー会いに行こおっと。

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180813101708j:plain

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180813101810j:plain

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180813101734j:plain

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180813101841j:plain

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180813101902j:plain

 

 

 

(ナレーション)

七夕イベントを企画、竹の確保という人類史上最大の偉業を成し遂げた僕。

しかしイベント開催二週間前に至っても、参加応募をするものは一人も現れず、現実逃避のために、とある森のファミリーに会いに行ってしまう。

 

 

 

次回予告 本当にごめんなさい 

デュエルスタンバイ