inasikinohanasi日和

茨城県稲敷市地域おこし協力隊が稲敷について語ります。

稲敷の浮島でチューリップ祭り開催されるってよ

 

 

 

 

先を急ぐことほど、割に合わないことはない。

 

 

昔話のウサギと亀だって、マイペースに歩を進めていった亀のほうが、最終的には一位でゴールインするのだし、早く見たいからといって、おじいさんがふすまを開けなければ、恩返しにやって来た鶴はもっとはたを織ってくれたことだろう。

 

急ぎすぎると本当に、ろくなことがない。

 

 

 

稲敷の和田公園のチューリップは、大半が先を急いでいた。

我先にと、花を咲かせ、色鮮やかなのはいいけれど、ちょっと待て君たち、君たちの本番、チューリップ祭りは4月15日のはずだぞ。このタイミングで咲き誇ってどうする?

もう少し待てばいろんな人から写真を撮られて「綺麗だわねえ」とか「鮮やかねえ」とかたくさんほめてもらえただろうし、演歌歌手の歌声だって聞けただろうに、どうして君たちはこんなに早く咲いてしまったのだ。

 

 

 

 

 

――私たち、不器用ですから。

 

 

 

 

 

チューリップのぼやきが聞こえてきそうだ。そんな中、同胞を裏切って、咲くのをためらったチューリップもちらほらと見かけたが、奴らはなかなかのやり手で、おそらくチューリップ祭りのために力を温存しているのだろう。ずるがしこいが、この手のタイプが一番先にビジネスを成功させるのだ。

 

 

  • 飛ばしてもいいくらいどうでもいい寸劇(チューリップの会話)

 

 

赤「ねえ見て、お隣さんの黄色チューリップさん、もう咲いちゃってるわよ」

白「あらやだ、本当ねえ」

赤「私たちはもっとのんびり行きましょ。急いでもしょうがないですもの」

白「ええええ、そうですわね。でもちょっと暇ですわ」

赤「私、この暇な時間にいろいろなことを考えたの」

白「え?」

赤「ビットコインに手を出そうと思って」

白「ええ?」

赤「大丈夫、心配しないで。流出してもまだ大丈夫」

白「えええ?」

赤「ツイッターも仮想通貨関連の広告を禁止するとか言っていたじゃない? でも大丈夫なのよ」

白「ええええ?」

赤「7000ドル台まで持ち直したの。だから、白チューリップさんもどうかと思って」

白「えええええ? 私?」

赤「ええ、でも全然怪しいものじゃないですから。本当に。一緒に始めてみません?」

白「どどどd、どうしようかしら。息子にもちょっと相談しないと」

赤「息子さんならもう始めたって言ってたわよ。だから大丈夫よ」

白「始めてるの、息子? ほんとに?」

赤「ほんとよ、ほんと。私が今まで嘘ついたことがあって?」

白「いいえ、ないわ……」

赤「ね。だから信じて。信じて信じて、テリーを信じて! ね!」

白「分かったわ。信じるわ」

 

 こうしたまた一人、もとい一本のチューリップが、仮想通貨に手を出すのだった。

 

 

  • 話は戻って……

 

 

 それにしても和田公園のチューリップはなかなか綺麗に咲きほこっている。この中のうちのどれかが仮想通貨のことで頭いっぱいだとは到底思えないほど、見事なまでの咲きっぷりだ。

 時期的にはどうしても桜にばかりかまけてしまうが、チューリップもなかなか捨てがたい。ちなみにいうと、赤色のチューリップの花言葉は『永遠の愛』、ピンク色は『愛の芽生え』、黄色は『実らぬ恋』、紫色は『不滅の愛』と、それぞれ愛や情熱を表現するための要素が強いらしいのだ。今回稲敷の浮島で開催される『チューリップ祭り』を愛の告白の場に使うのも、また一興。「チューリップの花言葉、知ってる?」なんて常套文句を囁けば、お相手の女の子もきっとイチコロ。いざ、チューリップ祭りへ。

 

 

  • チューリップ祭り

 

 

遅すぎるくらいのタイミングでチューリップ祭りの概要説明へと移ります。

なななんと、稲敷浮島で開催されるチューリップ祭りはなんとなんとなんと、今年で26回を迎える超ベテラン級のイベントなのです。師匠と呼んでください、一礼も忘れずに。

そして会場には30種類約20万本のチューリップが所狭しと、存在感を放って咲いています。……もしかすると、当日は若干元気がないチューリップの姿を見かけるかもしれませんが、その時は「ああ、行き急いだんだなあ」くらいに思っておいてください。

 

当イベントはチューリップだけでは終わりません。そうは問屋が卸しません。

太鼓あり、ご当地キャラ登場あり、踊りあり、演歌あり、出店ありと、なんでもござれの大フィーバー祭り(誇張が過ぎたかもしれん)となっており、家族総出で来ても楽しめる内容となっております。

参加費? ノンノン。野暮なことは聞いちゃいけねえよお。こちとら何年やってると思ってんだい? いらねえよお、そんなもんは。ただ財布は持って来いよ。うめえもんがたらふく食えるからなあ。

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180405084547j:plain

 

 

f:id:mohou-miyabe:20180405084628j:plain

 

 

『チューリップ祭り』

日時:2018年4月15日(日)

場所:和田公園(茨城県稲敷市浮島5020-1)

主催:稲敷市観光協会稲敷チューリップ祭り実行委員会

TEL:029(892)2000